liris's araluen

アメリカNY発のとある小娘モノローグ

ジャスミンについてのお話。

 

 

f:id:lilas2525:20140921011414j:plain

f:id:lilas2525:20140921011421j:plain

f:id:lilas2525:20140921011428j:plain

f:id:lilas2525:20140921011436j:plain

何やら日本では、人気珈琲店スターバックスで一杯2000円もする珈琲が話題なのだとか。貴重なパナマ産ゲイシャ種をしているため、高価格なそうです。ゲイシャはジャスミンを思わせる香りで、ネクタリンやパッションフルーツのような風味。他ではゲイシャ種の香りを際立たせるために浅煎りにしていることが多いですが、スターバックスではバランスを考えながらしっかりローストしています。とのことです。

 

わたしは、もっぱら珈琲よりも緑茶派なので、お試しする機会はなさそうですが。

 

さきほどの記事、映画バグダッドカフェの主人公のお名前でもあったジャスミン。

西洋から中東にかけて、とっても人気な女の子のお名前です。

 

と聞いて、わたしが真っ先に思い浮かぶのは、天テレのジャスミンちゃん。

懐かしいです。

 

次に、ディズニー、アラジンのお美しいお姫さま。

 

このジャスミン、可憐なお花の名前なのです。

f:id:lilas2525:20140921011357j:plain

とっても可愛らしいですね。

花言葉は、素直・可憐・官能的。

 

わたしはジャスミン茶、またの名を茉莉花茶、沖縄地方ではさんぴん茶が好きです。

美肌やダイエット効果もあるとっても優秀なお茶なのです。

 

こうして、このブログで大好きなお花について語ることが、ひとつの楽しみであります。いつか、小さい自分の庭園をもつことが夢だったり。

 

ciao!

 

liris♡