liris's araluen

アメリカNY発のとある小娘モノローグ

スマートとは。

 

 


Watch "How a brain injury made me smarter: Ann Zuccardy at TEDxPhoenixville" Video at TEDxTalks

 

またもや、TEDからのプレゼンテーションです。こちらは、英語のみの提供です。

今回のプレゼンターはアンさん。

 

彼女は観客に「スマートとは何か」と問います。

 

小さな頃から、記憶力もよく成績がよかった彼女は、自分のことを「スマート」と思っており、やはり夢の就職先にも進めました。

 

しかし、約2年前のドイツでのお風呂場での転倒によって、彼女の脳に大きな損傷を受けることになったのです。彼女は、もはや情報を記憶できなく、スマートでなくなった自分にひどく落ち込みました。

 

そんな中、彼女の夫は、彼女が想像力に溢れ、創作性があり、その場の環境に対応できる彼女をスマートとたたえたのです。

 

彼女のメッセージとは、スマートとは情報に関するものでなく、対応力・想像力・創作力であるということです。

 

彼女の人生に対する真摯な姿勢に感銘を受けました。彼女のプレゼンテーションの中で、映画「アイ・アム・サム」についても触れておりましたが、主人公サムや彼女のように、困難から回復できる力を持った人こそ真のスマートな人だと思います。

 

ciao!

 

liris♡